福岡の株式会社ラルフコーポレーションは『人と住まい』に健康を皆様に提案いたします。

よくある質問

会社について

どんなことが頼めるの?

ご自宅にまつわる困りごと、なんでもご相談ください。
設備機器の交換やフローリングの張替、お住いの不便不満を解消するためのちょっとした工事や修繕などご遠慮なくご相談ください。

対応エリアは?

九州一円対応可能です。
一部離島など対応が難しい場合がございますが一度ご相談ください。

太陽光発電

どんな屋根にも取りつけることはできますか?

基本的には、設置できます。ただし、強度に不安のある築年数の古い建物や、屋根面積の小さい建物の場合、ご希望のシステムが設置できないことがあります。
ご自宅の屋根を拝見してお答えしますので、まずはお気軽にご相談ください。

北向きの屋根にも取りつけられますか?

北向きの屋根ですと、発電量が大幅に少なくなってしまうため費用対効果の面からおすすめしていません。南向きの屋根で傾斜角度30度が最適ですが、南東や南西の屋根でも遜色ありません。設置個所の屋根を拝見したうえで、最適なご提案をいたします。

建物の近くに高い木や建物があります。発電量が十分か不安なのですが…

時間帯によって日光が当たらないような場所の場合、発電量は低下しますがゼロにはなりません。日陰になっている部分でも、発電が可能な場合もございますので担当者が現場を確認したうえでご提案いたします。

建物が海岸沿いにありますが、塩害が心配です…

海に近い地域では塩分を多く含む潮風の影響で、モジュールの配線や金属製の架台などが錆びやすくなります。このため、太陽光発電システムの導入に制限が生じる場合があります。
海岸から200m以上離れていて海水からの飛沫が直接かからない場所であれば、塩害仕様の架台やモジュールを設置することによって、設置が可能になります。担当者が現場を確認したうえでご提案しますのでご安心ください。

太陽光のパネルを屋根に載せても、建物を傷めることはありませんか?

パネルの重量は屋根がわらの1/3~1/5と軽く、屋根への負担はありません。また、点ではなく屋根全体に分散して荷重がかかるように積載します。建築基準法に基づいて建てられた建物であれば問題ありません。

災害時や停電時でも使えますか?

パワーコンディショナに「自立運転機能」があれば可能です。停電時にはパワーコンディショナは安全のため自動停止します。
通常の系統と切り離してパワーコンディショナを運転させ、自立運転モードに切り替えることにより、パワーコンディショナ専用コンセントから電気を利用できます。
ただし、発電に必要な十分な日射量は必要です。

オール電化

オール電化の工事には時間がかかりますか?

現在お使いのガス給湯器や灯油ボイラーから、オール電化への切り替え工事は1日程度で完了します。ご自宅の状況により日数頂く場合もございますが、事前にご説明しご納得いただいたうえでご契約いただけますのでご安心ください。

タンク内のお湯を使いきってしまわないか心配です。

エコキュートでは、1日に2度マイコンが1日に必要な貯湯量を計算して運転をしています。昼間の時間帯に予想以上にお湯の使用量が多くなった場合でも、17時以降に使用される湯量を計算し不足分を沸かしますので、湯切れになる心配はありません。

希望のメーカーがあるのですが・・

お客様のご希望を伺い、お見積りを作成いたします。
特にご希望が無い場合は、弊社より最適なメーカーをご提案させていただきます。

蓄電システム

蓄電システムの運転音はうるさくないですか?

蓄電システムは音や風などを出さないため、大変静かな商品です。

蓄電池はどれくらいもちますか?

蓄電池の寿命は、エアコンなどの家電製品とは考え方が少し異なっています。蓄電池は、使用を重ねることによって、電気を蓄える容量が劣化していきます。
しかし現在メーカー保証も充実しております。保証期間も約10年~15年ほどあり安心して導入いただけます。

どれくらい連続して使用できますか?

メーカーによって容量や出力が異なりますが、停電などの非常時の場合でも、テレビや照明などは問題なくご利用いただけます。

蓄電池はどんな場所にも設置できますか?

当社がお取り扱いしている蓄電池は屋内・屋外タイプの2種類がございます。ただし、直射日光の当たる場所や高温・多湿・ホコリの多い場所、風通しの悪い場所など、劣悪な環境のところには設置できません。お客様のお宅を拝見して適切な設置場所をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら TEL 0120-98-3433 受付時間 10:00 - 17:00

PAGETOP
Copyright © Ralph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.